ぼんやーり貯蓄いたしました。

いつの間にやら貯蓄4,000万。ど素人の貯蓄法。

我が家のラッキーなとこ🕊

お金を貯めるにあたり、我が家ではこれはラッキーだなぁと思っている事がいくつかあります。

 

それは他のご家庭ではない条件もあるかと思いますので、最初の時点でお伝えしておくべきだと思いました😌

 

 

①自分、主人共に親が健在で自活している。

②その親から保険等の形で援助してもらっている。

③子供用品を身近な人から貰える環境にある。

④夫婦共に元気。

⑤コロナ禍でも収入に影響がなかった。

 

 

書いてみて、自分達がいかに恵まれているかを改めて感じました。

 

ただ恵まれている部分も多くあるのですが、それが今後崩れる可能性は大いにあります。その最悪の状態を想定した生活をする事が貯金する上で重要だと考えます🙄